経済的自立を目指す人

FIRE予備軍の生活

FIREの資産計画や生活について

資産管理サービスの移行

f:id:tkhrmz:20190201172041j:plain

資産管理(家計簿)サービスとしてMoneytreeを使用してきましたが、その前に使用していたMoney Forward ME(プレミアム)に出戻りました。

Moneytreeのよかったところ

iOSとWebしかわかりませんが、UIは悪くないと思いますし、自動判別の精度も悪くなかったです。

基本的に無料で登録口座数の制限が無いのはよかったですが、誰かが「モノやサービスが無料なら商品は客自身(客のデータ)だ」のようなことを言っていたので、必ずしも無料が良いかどうかはちょっとわかりませんが。

あとはサポートがよかったです。イマドキっぽくチャットでしたが明細が合わないなど連携上の問題があった時にワークアラウンドを教えてもらったりして助かりました。

Moneytreeが自分には合わないと思ったところ

資産管理系・集計系の機能が弱いです。具体的には

1. 対応している連携口座が少ない

SBI証券楽天証券のようなメジャーな証券会社は、たいてい総合口座(証券口座)の他に外国株、先物・オプション、FXなどの口座がありそれらの間で瞬時に資金を行ったり来たりさせられるのですが、Moneytreeは証券口座と外国株口座にしか対応していません。

f:id:tkhrmz:20190201160718p:plain:w300
楽天証券は連携の対応ということになっていますが、取引の種類が限られます

例えば米国ETFを購入するためFXに資金を移動し、現引きして証券口座に米ドルで戻すようなケースだとその資金がFX口座にいる間は残高から消えます。まあすぐに戻ってくるわけではありますが気持ち悪いです。*1

また、FX系の事業者は基本的には対応しておらず、私がループイフダンのために使用しているアイネットの残高は時々手入力をして反映させていました。FXなので一回一回の取引を明細化するレベルまで対応する必要はありませんが、証拠金残高くらいは連携して欲しかったです。

2. 日本円以外の連携動作が微妙

今は直っているのかもしれませんが、楽天証券でUSドル資産を円転したところ、それが反映されずいつまでも残ったままになっていました。サポートに問い合わせるとアプリ上の操作で連携をOFFにして残高の表示から消してくれと言われましたが、それくらいは連携の範囲で対応して欲しかったです。

f:id:tkhrmz:20190201164250p:plain:w300
口座上には存在しない米ドルの残高が残り続けます

3. 運用資産の損益が不明

Moneytreeは購入した株・ETF投資信託の損益を見ることができません。本来的には損益など気にせず現在価値だけを見るのが長期投資であるという中の人のメッセージなのかもしれませんが、損益を知ることは運用のモチベーションになるので表示してくれたら嬉しかったです。

単一の証券会社で運用している場合であればその証券会社のWebサイトを見に行けば全てわかるので問題ありませんが、複数に跨っている場合は面倒です。

4. 親カテゴリ単位での集計ができない

例えば外食という親カテゴリの下に"お昼"、"レストラン"、"カフェ"といった子カテゴリがありますが、私としてはカフェかレストランかランチで分類したくは無いのですが、親カテゴリ単位での集計ができないため費目が細かくなりすぎます。

集計に使えない親カテゴリの存在意義がよくわかりません。内部的なデータの持ち方の事情でしょうか。

5. 明細の保存ができない

上記の通り親カテゴリ単位での集計ができないため、自分なりのざっくりした分類で集計したい場合は子カテゴリに自動分類されないようコツコツ修正していくか自前のスプレッドシートで集計する必要がありますが、明細の保存ができないため表示した費目と金額を転記する必要があり面倒です。

集計機能を強化するか明細を出力できるようになっていたら良いと思いました。

Moneytreeでも大丈夫な人・Moneyforwardを使ったほうがいい人

上記をまとめると、Moneytreeでも良さそうなのは以下に当てはまる人かなと思います。

  1. 銀行・クレジット・現金の出費管理だけしたい
  2. 投資するとしてもiDeCo/つみたてNISAで投信を積み立てるくらいで、損益は気にしない
  3. なんとなく出費が見渡せれば良い

上記には該当せず、様々な商品を駆使して資産運用する・月や年単位で収支を見たい・投資商品の損益を見たい人にはMoney Forward MEをお勧めします。

*1:ただ、さすがのMoney Forward MEでも楽天証券のMT4口座には対応しておらず楽天FX止まりでした