経済的自立を目指す人

FIRE予備軍の生活

FIREの資産計画や生活について

FIRE後の生活方針

FIREの後の生活プランが大体決まってきました。 非居住者にはならない 住民票を抜いて非居住者になり、金融資産を全て持ち出す選択肢もありますが、医療保険・年金が現状のままのうちは居住者であり続ける予定です。 ビザ無しまたは観光ビザを活用し、海外生…

美味しい上海

渡航前にThe Food Rangerなどを見て上海のStreet Foodについて学習しました。 www.youtube.com タイ等の東南アジアと異なり屋台こそ無いものの、テイクアウトで軽くつまむ食べ物が安くて種類も多く便利で、住んだとしてもあまり料理をする必要は無いのではな…

旅行での上海の印象

初上海の旅行期間中はずっと街中を散策していましたが、思っていたことと随分違ったこともあれば、思った通りだったこともありました。 街中は東京より綺麗 飲食店が禁煙なので安心ではあるものの・・・ 歩道を爆走する電動スクーター 少しくらいは中国語が…

上海旅行(旅程・費用等)

特別区を除いて中国に行ったのは2011年の厦门出張以来です。 厦门は朝から夜まで会社の部屋に篭りきりで観光や現地での食事はしていないため、今回の旅行が実質最初の中国旅行でした。 結論から言うとかなり楽しかったのでもっと早く行っておけばよかったで…

リタイア後のクレジットカード

住宅ローンの契約やクレジットカードの契約は「会社を辞める前にやっておくことリスト」の上位に入って来るので、今のうちに整理しておきます。 現状 リタイア後の布陣(予定) 解約するもの 1. D-roomカード(JCB) 2. ANAの2カード ラウンジの利用 ビジネスき…

2019年第1四半期の資産状況

全体感 前期比+3.73%、前年同期比+11.59%でした。RSUと妻のボーナスとESPPと投資資産の増加がプラス要因でした。とりわけETFが好調です。 資産推移 資産の割合 運用 米国株 2月にSPXLとTMFで最小分散ポートフォリオを作ったので、毎月リバランスしていきます…

資産管理サービスの移行

資産管理(家計簿)サービスとしてMoneytreeを使用してきましたが、その前に使用していたMoney Forward ME(プレミアム)に出戻りました。 Moneytreeのよかったところ Moneytreeが自分には合わないと思ったところ 1. 対応している連携口座が少ない 2. 日本円以外…

2018年の消費支出

2018年の消費支出を2017年と比較しながら振り返ります。 全体の方針と集計方法 2018年の出費割合 増減幅が大きいものの解説 医療 家賃 食費 電化製品 手数料 現金支出 衣服 寄付 2019年にやること 全体の方針と集計方法 クレジットカード等の自動で記録に残…

外資系企業勤務の人が税金で注意すること

昨年は国内企業を辞めてFANGに転職するのが流行ったようですが、FANGかどうかは別にして外資系上場企業に勤務すると給与の一部としてストック・オプション(SO)やRSU(譲渡制限付き制限付株式)などが付与されることがあったり、ESPP(Employee Stock Purchase P…

年末年始バンコク旅行の費用

前の記事に書いたとおり、年末年始にバンコクに行ってきました。ここでは旅行にかかった費用について書きます。 旅程などの基本情報 12/28(金): HND -> BKK(NH877), ホテルチェックイン(@クロンサン), ワット・パクナムなど観光 12/29(土): 街中散歩, クラブ…

バンコクカフェ巡り

年末年始の休みを利用してバンコクに行ってきました。バンコク旅行は10回以上20回未満くらいで、今まで行った海外の旅行先の中ではリピート回数が一番多いです。平均して年に1から2度くらい来ていますが、いつもどこかしらが変わっていて見所が減りませんし…

2018年第4四半期の資産状況

全体感 前月比+1.8%、前年同期比で+11.9%ほどでした。給与と株(RSU)の収入がほぼ全てです。 CY18Q4までの資産推移 CY18Q4までの資産割合 e-Taxで確定申告を実施し、追加の所得税を250万円くらい支払ったのでQ1は伸び率が鈍化する予定です。 運用 先物・FX 日…

2018年第3四半期の資産状況

全体感 資産全体では前期比+2.2%、前年同期比+12.7%でした。主な収入源は給与とESPPの売却です。妻が転職しましたが、それぞれの会社で締め日と支給日の差があるため当期限定で給与収入が若干下がりました。 資産全体の推移と割合の推移は以下の通りです。 C…

カメラ狂想曲 -Leica Qの購入と売却-

ライカのカメラを購入して一週間ほどで売却した話です。 カメラ遍歴と撮影対象 もともと写真を撮るのは割と好きでいろいろなカメラで写真を撮ってきましたが、最近はiPhoneのカメラの性能(ソフトウェアも含め)が進化してきたので専用機は使用していませんで…

2018年第二四半期の資産状況

全体感 総資産は前期と比較して+3.05%、前年同期比で+11.5%でした。主な収入源は給与・RSUです。妻が退職する会社から得たボーナスも割と大きいです。ただし6月から住民税の徴収が始まっており、Q3以降は伸びが緩やかになる見通しです。CY16は事実上のサバテ…

2018年第一四半期の資産状況

全体感 前期と比較して3.95%増加し、前年同期比との比較では9.8%の増加でした。それぞれ株式投資信託分は税引前です。主な増加要因は給与、会社から支給されているRS(Restricted Stock: 制限付き株式)のvestおよび売却、そして満期を迎えたESPP(Employee Sto…

タイ旅行(2018年2-3月)

2018年の2月末から3月初旬にタイに行ってきました。タイへ行くのは2017年のGW以来なので約10ヶ月ぶりです。 寒い気候が嫌いなので、日本の冬にオーストラリアおよびタイに行くことができたのは幸せです。 旅行の目的 費用 クラビでの過ごし方 バンコクでの過…

オーストラリア旅行で良かったこと

旅行者視点でのシドニーとその周辺地域限定ではありますが、良かったことをあげていきます。 たくさんありますが、短期旅行者視点なので基本的には表面的なことばかりです。 交通機関 あまり混んでいない ChatswoodからCBD(Central Business Ditrict)間の電…

シドニー旅行 2017-2018 1 (旅程・費用)

寒くて陰気な年末年始の日本の雰囲気は好きではないので、オーストラリアのシドニーに旅行に行ってきました。 やりたいこと オーストラリアといえばやはり12/31深夜の花火大会・カフェ文化・綺麗な海ということで、行き先の都市はこの3点を味わえるシドニー…

2017年第4四半期の資産状況

全体感 前期と比較して2.6%増えました。前年同期比で7.4%程度増えていますが、増加に貢献しているのは給与収入です。また2017年は私の住民税がほぼゼロだったのが大きいです。 CY17Q4までの資産推移 CY17Q4までの資産割合推移 2018年は勤務先のRSが順次vest…

2017年の選択ミス

2017年の生活の中では「これは買わなければよかった」「ここには行かなければよかった」というもので致命的なものは無いものの、ちょっとした選択のミスというのはあります。以下は2017年に購入したり利用したものの中でミスしたと思ったものです。 大容量ス…

クラウドストレージ(iCloud)への移行

我が家の情報端末は全てiCloudストレージとネイティブで連携できるアップル製品のみなので、今まで中途半端にローカル(外付けHDD)とクラウドを併用していたストレージのクラウド化を果たしました。 これによって端末のキャッシュデバイス化が加速しました。 …

v6プラスに切り替えた話

昨年から自宅の固定回線のISPとしてniftyを使用していますが、夜間のネットワーク接続スピードが遅く、夜の米国の経済指標発表の時間帯にまともにチャートが更新されなかったり注文が通らなかったりで難儀していたため、PPPoEからv6プラスに切り替えました。…

2017年第3四半期の資産状況

2017年がもう1/3も経過してしまいました。 全体感 前期から1.11%程度資産総額が増えていますが、ひふみプラスの積み立て以外は行なっていないのでほとんどは給与収入による増加です。 CY17Q3までの資産推移 CY17Q3までの資産割合推移 運用 毎月10万円ずつ自…

2017年第2四半期の資産状況

2017年も中間地点を折り返しました。 全体感 資産推移と資産バランスです。Q1終了時点からおよそ1.56%、2017年の初めからは3.9%増えています。増加要因はほとんどが給与収入で、その他は投資信託の売却益によるものです。パーセンテージにするとかなり少な…

バンコク旅行2017 4(Café Cha)

バンコクのホテルの中でもハイエンドに部類されるであろうThe Siam Hotelにあるカフェでアフタヌーンティーを堪能してきました。旅行最終日に空港に向かう前に寄ったので、お土産類で重くなったスーツケースを引きずって行きました。 アクセス 待ち時間の過…

バンコク旅行2017 3(Le Du)

Gagganだけでは物足りないかもしれないと思いもう一軒高めのレストランに行こうかと話していた中で、やはりタイなのでタイの人がやっているタイ料理のレストランで且つオーセンティックなタイ料理とは一線を画したものにしようということでLe Duに決めました…

バンコク旅行2017 2(Gaggan)

今回のバンコク旅行の一つの目的はGagganでのディナーでした。このエントリーではその経験を書きます。 概要 予約 道中 建物 メニュー 料理 接客 まとめ 概要 Gagganはここ数年連続してAsia’s 50 Best Restaurantsの上位にランクしているProgressive Indian …

バンコク旅行2017 1(旅程・テーマ・費用)

GWは日本にいて外出してもどこも混雑するし出かけたいところが特に無いのでバンコクに行ってきました。 旅行のテーマ 旅程 行き先リストと買うものリストの作成 宿泊 費用 旅行のテーマ バンコク自体はもう何度も行っているので基本的な観光は無しで、テーマ…

米国株に25年間投資した場合の結果を検証してみる

最近「S&P500に長期投資すれば億万長者」のような記事をいくつか拝見しましたが、実際のところどうなのかを確認してみました。 計算の条件 データの入手 SPXの価格および配当のヒストリカルデータ 為替レートのヒストリカルデータ 結果 まとめ 計算の条件 20…