経済的自立を目指す人

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

2018年第3四半期の資産状況

全体感 資産全体では前期比+2.2%、前年同期比+12.7%でした。主な収入源は給与とESPPの売却です。妻が転職しましたが、それぞれの会社で締め日と支給日の差があるため当期限定で給与収入が若干下がりました。 資産全体の推移と割合の推移は以下の通りです。 C…

カメラ狂想曲 -Leica Qの購入と売却-

ライカのカメラを購入して一週間ほどで売却した話です。 カメラ遍歴と撮影対象 もともと写真を撮るのは割と好きでいろいろなカメラで写真を撮ってきましたが、最近はiPhoneのカメラの性能(ソフトウェアも含め)が進化してきたので専用機は使用していませんで…

2018年第二四半期の資産状況

全体感 総資産は前期と比較して+3.05%、前年同期比で+11.5%でした。主な収入源は給与・RSUです。妻が退職する会社から得たボーナスも割と大きいです。ただし6月から住民税の徴収が始まっており、Q3以降は伸びが緩やかになる見通しです。CY16は事実上のサバテ…

2018年第一四半期の資産状況

全体感 前期と比較して3.95%増加し、前年同期比との比較では9.8%の増加でした。それぞれ株式投資信託分は税引前です。主な増加要因は給与、会社から支給されているRS(Restricted Stock: 制限付き株式)のvestおよび売却、そして満期を迎えたESPP(Employee Sto…

タイ旅行(2018年2-3月)

2018年の2月末から3月初旬にタイに行ってきました。タイへ行くのは2017年のGW以来なので約10ヶ月ぶりです。 寒い気候が嫌いなので、日本の冬にオーストラリアおよびタイに行くことができたのは幸せです。 旅行の目的 費用 クラビでの過ごし方 バンコクでの過…

オーストラリア旅行で良かったこと

旅行者視点でのシドニーとその周辺地域限定ではありますが、良かったことをあげていきます。 たくさんありますが、短期旅行者視点なので基本的には表面的なことばかりです。 交通機関 あまり混んでいない ChatswoodからCBD(Central Business Ditrict)間の電…

シドニー旅行 2017-2018 1 (旅程・費用)

寒くて陰気な年末年始の日本の雰囲気は好きではないので、オーストラリアのシドニーに旅行に行ってきました。 やりたいこと オーストラリアといえばやはり12/31深夜の花火大会・カフェ文化・綺麗な海ということで、行き先の都市はこの3点を味わえるシドニー…

2017年第4四半期の資産状況

全体感 前期と比較して2.6%増えました。前年同期比で7.4%程度増えていますが、増加に貢献しているのは給与収入です。また2017年は私の住民税がほぼゼロだったのが大きいです。 CY17Q4までの資産推移 CY17Q4までの資産割合推移 2018年は勤務先のRSが順次vest…

2017年の選択ミス

2017年の生活の中では「これは買わなければよかった」「ここには行かなければよかった」というもので致命的なものは無いものの、ちょっとした選択のミスというのはあります。以下は2017年に購入したり利用したものの中でミスしたと思ったものです。 大容量ス…

クラウドストレージ(iCloud)への移行

我が家の情報端末は全てiCloudストレージとネイティブで連携できるアップル製品のみなので、今まで中途半端にローカル(外付けHDD)とクラウドを併用していたストレージのクラウド化を果たしました。 これによって端末のキャッシュデバイス化が加速しました。 …

v6プラスに切り替えた話

昨年から自宅の固定回線のISPとしてniftyを使用していますが、夜間のネットワーク接続スピードが遅く、夜の米国の経済指標発表の時間帯にまともにチャートが更新されなかったり注文が通らなかったりで難儀していたため、PPPoEからv6プラスに切り替えました。…

2017年第3四半期の資産状況

2017年がもう1/3も経過してしまいました。 全体感 前期から1.11%程度資産総額が増えていますが、ひふみプラスの積み立て以外は行なっていないのでほとんどは給与収入による増加です。 CY17Q3までの資産推移 CY17Q3までの資産割合推移 運用 毎月10万円ずつ自…

2017年第2四半期の資産状況

2017年も中間地点を折り返しました。 全体感 資産推移と資産バランスです。Q1終了時点からおよそ1.56%、2017年の初めからは3.9%増えています。増加要因はほとんどが給与収入で、その他は投資信託の売却益によるものです。パーセンテージにするとかなり少な…

バンコク旅行2017 4(Café Cha)

バンコクのホテルの中でもハイエンドに部類されるであろうThe Siam Hotelにあるカフェでアフタヌーンティーを堪能してきました。旅行最終日に空港に向かう前に寄ったので、お土産類で重くなったスーツケースを引きずって行きました。 アクセス 待ち時間の過…

バンコク旅行2017 3(Le Du)

Gagganだけでは物足りないかもしれないと思いもう一軒高めのレストランに行こうかと話していた中で、やはりタイなのでタイの人がやっているタイ料理のレストランで且つオーセンティックなタイ料理とは一線を画したものにしようということでLe Duに決めました…

バンコク旅行2017 2(Gaggan)

今回のバンコク旅行の一つの目的はGagganでのディナーでした。このエントリーではその経験を書きます。 概要 予約 道中 建物 メニュー 料理 接客 まとめ 概要 Gagganはここ数年連続してAsia’s 50 Best Restaurantsの上位にランクしているProgressive Indian …

バンコク旅行2017 1(旅程・テーマ・費用)

GWは日本にいて外出してもどこも混雑するし出かけたいところが特に無いのでバンコクに行ってきました。 旅行のテーマ 旅程 行き先リストと買うものリストの作成 宿泊 費用 旅行のテーマ バンコク自体はもう何度も行っているので基本的な観光は無しで、テーマ…

米国株に25年間投資した場合の結果を検証してみる

最近「S&P500に長期投資すれば億万長者」のような記事をいくつか拝見しましたが、実際のところどうなのかを確認してみました。 計算の条件 データの入手 SPXの価格および配当のヒストリカルデータ 為替レートのヒストリカルデータ 結果 まとめ 計算の条件 20…

2017年第1四半期の資産状況

第1四半期が締まったのでまとめです。 全体感 以下は資産推移と資産バランスですが、2016年の第4四半期とほとんど変わらず、見ても全く面白くないグラフです。 資産の推移 資産バランスの推移 運用 1月からFXを再開しましたが、運用成績は芳しくなくマイナス…

ある共働き世帯の緩めな家計管理

共働きだったり等で資金の入り口と出口が複数ある世帯が家計をある程度正確に管理しようとしたら、以前にも書いたようにアグリゲーションサービスを使うしかないと思います。 eretire.hatenablog.com 現在我が家はMoneytree(無料版)をメインに使用しており、…

31歳でミリオネアになってリタイアしたカナダの人の話

以下の記事が目に留まりました。 www.businessinsider.jp 1M USDの資産を作って31歳でITエンジニアを辞めてリタイアし、自分のやりたいことだけをやって生活している夫婦です。どのようなポートフォリオなのか少し興味があったのですが、上の記事には書いて…

2016年の出費の振り返り

リタイアした時の資産の目減り具合の目安を知るため、2016年を通じた出費を振り返ります。 状況 2016年の大まかな状況は以下の通りです。 私(夫)が主夫、妻がフルタイム労働者 賃貸住宅(東京23区の外れ) 前年分の税金(所得税・住民税)を除けば収支は若干黒字…

ペコッターを利用してみた感想

以下の記事を読んでこのようなサービスがあることを知りました。 note.mu 久々に私たちの生活にプラスになりそうなサービスだったので早速インストールしました。そして既に色々なシーンで何度も利用しているので、機能別にその感想を書きます。 レストラン…

海外旅行保険を初めて使用した話

年始にベトナムのハノイに旅行に行きましたが、食あたりになってしまい病院のお世話になりました。その際に初めて海外旅行保険を使用したのでその内容を書きます。 症状 よくある食あたりでしたが、早朝から激しい腹痛で目が覚めて、それ以降トイレとベッド…

復職して4週間後の感想

1月の2週目から、約1年ぶりに給与所得者として働くことを再開して4週間が経過しました。 辞める前と同じ会社、同じチーム、同じ職種なので、一年ぶんの変化があるとはいうものの、ある程度は勝手を知っているので全く別の会社に入るのとは異なり「前後不覚で…

2017年の運用方針と1月時点での資産分布

資産の分布 2017年1月時点での流動性の高い金融資産の分布は以下の通りです。 この他に2015年に他界した父から相続した土地があり、これを公示価格ベースで上記に組み込むと15%程度になりますが、母親と兄家族が居を構えている土地でありすぐに現金化するこ…

2016年12月の生活費

2016年12月は以下のようになりました。 食費: 46,000円 外食: 48,000円 交際費: 5,800円 医療費: 29,000円 私が健康診断を受けた他に会社勤務を再開する前に歯科健診を受けたのと風邪をひいたので医療費がかさみました。健保の健康診断って無償だと思ってい…

医療費控除適用額に届かず

2016年分の医療費を集計しましたが、医療費控除の対象になる10万円にやっと届くくらいの費用だったため控除の申請はしないことにしました。 5月に骨髄を採取して28,000円を支払っていたので控除対象になるかなと思っていましたが、残念でした。医療費がかか…

ハノイ旅行(まとめ)

今回の旅行のまとめです。 良かったこと 食べ物 良い意味でルーズ 室内禁煙 悪かったこと 大気汚染 騒音 日本人観光客が持っているスマホのシャッター音 再度行きたいかどうか 関連エントリー 良かったこと 食べ物 一部失敗はありましたが、ちゃんと選べば安…

MNP雑感(docomo転入)

昨年に会社を辞めてから今までの間、通信会社はdocomoのMVNOであるNifmoを利用してきましたが、今年から始める仕事の都合でNifmoからdocomoに移行することにしました。 docomoに移行する理由 通話・通信料金を会社に支払ってもらうようになるため、この費用…