経済的自立を目指す人

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

2017年第3四半期の資産状況

2017年がもう1/3も経過してしまいました。

全体感

前期から1.11%程度資産総額が増えていますが、ひふみプラスの積み立て以外は行なっていないのでほとんどは給与収入による増加です。

f:id:tkhrmz:20170930175636j:plain
CY17Q3までの資産推移

f:id:tkhrmz:20170930180620j:plain
CY17Q3までの資産割合推移

運用

毎月10万円ずつ自動で積み立てているひふみプラスは前期の着地は+26%でしたが、今期の着地は+33%程度になっており相変わらず好調です。今更ですが50万円くらいずつ積み立てておけばよかったです。

ここ3ヶ月でS&P500は3%くらい上がりましたが、どこまで行くんでしょうか。もう2年くらい落ちてくるのを待ってるのですが。そろそろしびれを切らして少額で積み立てを開始しようかなという思いもあるのですが、積立開始が天井フラグになりそうで躊躇しています。投資するとしたら衆議院議員選挙の終了とその後の北朝鮮情勢を見守ってからでしょうか。

FXは今期は10万円近くのマイナスです。我慢できる人になりたい。このままいくと今年もマイナスになってしまいそうですが、せめて来年こそはプラスで終わらないと過去のマイナスの確定申告との相殺ができなくなってしまうので頑張りたいです。FXの損失は株式の利益で相殺できずFXや先物等で取り戻さないとならないのが辛いところです。

家計

来年の2月に行くことにしたタイ旅行の手配をしたり高いレストランで結婚記念日の食事をしたり、今年分のふるさと納税をまとめてしたりと結構自由にお金を使ったため、前期末に比べて資産総額は減るかなと思っていたものの微増していたので満足です。

その他

ようやく相続した土地の登記が完了しましたが、登記完了後すかさず実家の近隣にある不動産会社数社の支店から土地の売却についてのDMが来ました。その土地には母と兄の家族が住んでいるのでまだどうにもできないので無視していますが、目ざといです。登記のアップデートがあるかどうかを日々監視して直近で追加された所有者に満遍なく送付しているんでしょうか。2017年になってもなお連絡方法が電話かFAXしか無いようで、「問い合わせか今後の案内拒否は電話かFAXで知らせろ」と書いてあります。私はレストランの予約ですら電話をするのが嫌でペコッターを使うくらいなので、文化の違いに感心しつつシュレッダーに突っ込んでいます。