経済的自立を目指す人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

ペコッターを利用してみた感想

以下の記事を読んでこのようなサービスがあることを知りました。

note.mu

久々に私たちの生活にプラスになりそうなサービスだったので早速インストールしました。そして既に色々なシーンで何度も利用しているので、機能別にその感想を書きます。

レストラン予約代行

裏で人間が行なっているようですが、レストランの予約を代行してくれます。自分が忙しくて電話できない場合や、電話が繋がりづらくて予約を取るのが面倒な場合に大変重宝しています。*1

1. 直前予約

週末のランチで外食をするときは11:30くらいスタートにすることが多いのですが、起きるのが遅く、行き先を決めた後に身支度をして移動するのがやっとなのでペコッターを使う前は普段の休日ランチで予約することは考えもしませんでした。

ペコッターがあれば店に予約するという行為をお願いしている間に身支度ができるので、10:30くらいに予約依頼をして11時に身支度ができる頃には予約が終わっているということになり、非常に楽です。

もちろんペコッターへのお願いはいつでもでき、店の営業時間・繁忙時間をこちらが気にすることは一切無いので気が楽だし忘れることもありません。

2. 予約困難店の予約

数ヶ月先までの予約を受け付けているものの、その日の予約受付が開始されたらその直後に電話しないとすぐにいっぱいになってしまうような店があります。このような店に予約をするときは何日か連続で電話してみて空いていればラッキーなわけですが、ペコッターにお任せしておけば、一度の依頼で毎日予約開始時間に電話してくれます。

自分でやっていたら一度の失敗で「もういいや」となってしまいがちなので大変ありがたいです。

3. 融通が効く

人間がオペレーションしているからかもしれませんが、条件付き予約ができます。例えば

  • (店舗情報を見ても不明なので)完全禁煙の場合に限り予約してもらう
  • 最低金額が決まっていない場合に限り予約してもらう
  • x月y日からa月b日までの間の土曜日の12時からで、最も近い日付で空いている日を予約してもらう

等を依頼できます。最初の2点のような条件が電話した後で明らかになった場合はペコッターがこちらに聞いてくれるものの、チャットしながらの予約になってしまうので、手放しで予約を完了してもらうには想定される条件をある程度指定しておくのが良いと思います。

レストラン検索

メカペコ君の紹介は使えるか

「レストランを聞いてみる」で質問をすると以下の人が必ず返してくれます。 f:id:tkhrmz:20170216185536p:plain:w300

名前からは機械学習の人だということが想像できますが、実際はどうなのかは知りません。この人のおすすめはやはり機械の限界なのか、自分でrettyやぐるなびでフィルタ検索するのとあまり変わらない気がします。

後のセクションでスクリーンショットを貼りましたが、質問の回答にはその回答が不満だった時にフィードバックできる仕組みがあるので、賢くするためにはおそらく人力による鍛え上げが必要なのではないかと思います。といったことをtweetしたら以下のような返信をもらったのでペコッターを今後も使いたいと思った人は協力してあげてください。

人力の超曖昧検索と地域格差

「xxにあるyyのような店はaaの近くにありますか?」のような質問をした場合、元となる店が外国だったり、国内であってもネット上で言語化されていない場合には実際に行ったことがあるような人でないと回答できませんが、そんな質問にも返事をもらうことができました。これはその地方でのペコッター利用者の層の厚さに依存してくるため、やはり人が多い都市部の方が有利になるのではないかと思います。

地域格差という意味では、出張先で何度か聞いてみましたが東京ほどの量・質の回答は帰ってきませんでした。大阪(淀屋橋周辺なので飲食店激戦地とは少し離れていますが)を含め私が行ったいくつかの地方ではまだまだ厳しいなとは思いました。

質問への人間からの回答を何度かもらって思ったのは、単に店のリンクをもらうだけだとtabelogやrettyを自分で調べるのとほとんど変わらないため、経験者なりの一言コメントがあったほうが選び易かったです。誰かの質問に回答することがあればそのようなコメントをつけ添えるようにしたいです。

気になること・要望

1 回答者にフィードバックが伝わるのかどうか

質問に回答して、それに対して「いいね」や「行ってみたい」という評価がもらえるとAmazonポイントと交換可能な「ペコ」というポイントをもらうことができます。このためか、よく質問の内容を読まずに回答してくる人もいます。そのような場合は以下のように画面赤丸のところにあるアイコンをタップすると回答に対する不満をお知らせすることができます。人間の回答に対してこれを行うと運営側が何をしてくれるのかはわかりませんが、今後サービスが良くなってくれると嬉しいのでもらった回答に対して的外れなものにはアクションするようにしています。

f:id:tkhrmz:20170216192715p:plain:w300

2 予約完了の際にはicsファイルを欲しい

ペコッターに予約を依頼して完了すると以下のようにテキストで情報をもらうことができます。

f:id:tkhrmz:20170217090054j:plain:w300

書いてある通り長押しでコピーできるためテキストメッセージで他人と共有するには便利ですが、その後その予定は各自でカレンダー(GoogleカレンダーiCloud)に入れるかと思います。その場合テキストデータを元にカレンダーにぽちぽち入れるわけですが、それをするくらいならペコッターからicsファイルやカレンダーへのリンクを送ってもらい、ワンタップでカレンダーに入れられたら更に便利かなと思いました。

3 AnyPay利用時の認証が面倒

予約代行等の全てのサービスは、2017/2/17現在では無料で利用できますが、「ご褒美」としてAnyPayを使用して架空の商品の購入によって運営に送金することができます。アプリ内でリンクからショップに移動して購入手続きをしますが、AnyPay利用にあたっては認証が必要です。認証情報の入力は手入力かコピペにしか対応しておらず、例えばiCloud Keychainを使用している場合はiOSの設定画面に移動してパスワードをコピーし、ペコッターに戻ってペーストする作業が必要で少々面倒です。

アプリ内でKeychainの呼び出しができればTouch IDで認証するだけでスルっと支払いまで進め、簡単に決済ができて便利だと思います。

まとめ

東京(都心)で使う限りは便利で楽しいサービスだと思います。メカペコ君の成長も楽しみです。

*1:将来利用者が増えた時に以下のようなサービスレベルで継続可能かどうかはわかりません