経済的自立を目指す人

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

医療費控除適用額に届かず

2016年分の医療費を集計しましたが、医療費控除の対象になる10万円にやっと届くくらいの費用だったため控除の申請はしないことにしました。

5月に骨髄を採取して28,000円を支払っていたので控除対象になるかなと思っていましたが、残念でした。医療費がかからないということは健康な証なので喜んでも良いことだとは思いますが、ついでに歯の詰め物を保険診療の銀色のものから自費の白いものに直しておけばよかったかなという気もしました。

2015年分までは保管しておいた領収証を年明け後に一件一件スプレッドシートに入力して集計していましたが、2016年の出費は全てMoneytreeに記録していたのでiPadアプリ上でポチポチ選択するだけの簡単操作で極めて短時間で総額が判明しました。Moneytreeは課金ユーザーにならなくても期間の制限なく明細が見られるので大変ありがたいです。

moneytree.jp