経済的自立を目指す人

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

MNP雑感(docomo転入)

f:id:tkhrmz:20170110031318j:plain:w800

昨年に会社を辞めてから今までの間、通信会社はdocomoMVNOであるNifmoを利用してきましたが、今年から始める仕事の都合でNifmoからdocomoに移行することにしました。

docomoに移行する理由

通話・通信料金を会社に支払ってもらうようになるため、この費用を安く上げる必要がなくなったという費用的な理由と、MVNOは事業者を問わず昼休みの時間帯に通信速度が遅くなってしまうという技術的な理由と、自宅の電波状況が悪いので改善してもらおうという打算的な理由です。妻が同じdocomoMVNOであるIIJ mioを使用しているので、私がdocomoMNPして電波状況を改善してもらうと妻も恩恵を受けられます。

Nifmo解約

1/1の旅行に出発する日にでもMNPするかなと思っていましたが、NifmoではMNP転出を申し込んでから予約番号をもらうまでに2-3日かかるということが直前になってわかりました。調べておかなかった私のミスですが、前にKDDIからNifmoにMNPした時は当日に発行できたので、こんなところにも三大キャリアとMVNO事業者との間に差があるのかと感心しました。

安いんだから仕方ないと言うことなんでしょうが、システム上の処理は2-3日遅れになるか当日かでそんなに変わるものではないと思うのですが、どうなんでしょうかね。

ショップでMNPした時に感じたこと

docomoへのMNP転入はネット上ではできず、店舗に行く必要があるようなので、最寄りのドコモショップに行きました。これまでの人生でこういったキャリアの代理店へはほとんど行かずに済んでいたので緊張します。

やたらと待ち時間が長い

入り口に受付機があって番号を発行しますが、自分で操作して発行したのにその後近くにいる係員が声をかけてきて要件を聞かれました。すでに「新規・他社からのお乗り換え(うろ覚え)」の番号札をもらっていたのでそれを見せつつ要件を言うと「(受け取る番号札の種類は)それで合ってます。30分でご案内できると思います」と教えてくれました。

銀行にも発行機の横に行員がいますが、先任者をアサインしないとならないほど自分の要件がわからな人が多いのでしょうか。そうではなくもし機械のUIが悪かったり店舗オペレーションの仕組みが悪くて混乱しやすいのであればそれらを直して誰でも要件に応じた番号札を受け取れるようにすればいいのにと思います。

30分くらい経ったところでカウンターに呼ばれる代わりに店内をうろうろしている案内係りのような人が来て、2時間待ちですと言われてしまいました。ではさっき言われた30分待ちとはなんなのかと聞くと、同じ種類の番号札の中でもさらに細かい分類があり、MNPだと30分の方では無い分類になるためだとよくわからないことを言われましたがゴネたところで順番が変わるわけではないので一旦店を出ました。

外出ついでに近隣のケータイショップでMNPができるかと聞くと、端末購入を伴わないMNPdocomoショップでしかできないと言われてしまいました。

2時間後に店に帰ってくるとさらに30分待ちだと言われてしまいました。待っている間ほとんど客の回転がなかったのですが、見える範囲では以下のような接客を行なっていました。

  • iPadの契約か何かをした後に設定を一個ずつ解説し、ケースの営業もしていた
  • 客が契約したiPadに客のスマホから設定を目コピペで入力
  • イヤホンのラインナップを解説

私の順番が来たのでカウンターに行って「端末購入なしでMNP転入をお願いします」と伝えて手続きを開始してもらいました。

ちなみにここまでで3回くらい違う人にMNP転入という要件を伝えましたが、「機種はどれにしますか」と聞かれました。SIMフリー端末でdocomoMNPする人ってあまりいないんでしょうね。

無意味な技適チェック

契約の段階で端末の技適チェックが必要なので見せるようにと言われたので渡しましたが、契約時に持参した端末だけで使うわけでもないし、キャリア側もその端末のみでの使用に制限するわけでもないのでこの技適チェックというのは本当に意味がないと思います。

カウンターの人にそんなことを言っても仕方ないので何も言いませんでしたが、もし仮に私が技適なしの端末を持っていてカウンターで断られたら、代わりに横にいる妻の端末を出して契約を続行することもできるわけで何の意味もない行為だと感じました。

散々責任を取れないことを言われる

docomoMVNOからdocomoへのMNPなので端末が使えないなどということはあり得ないわけですが、動作しなくても責任は取らないし契約の取り消しもできないということを3回くらい言われました。これもモンスターカスタマー対策なのだとは思いますが、こんなことを理解しないでSIMフリー端末を使っていないです。

日本のおもてなしを感じる接客

カウンターに呼ばれてから30分程度で全てが終わりましたが、店を出るときに他のカウンターを見ると、上に書いた3組の客はまだ全て接客中だったので最低1時間は接客されており、これでは回転が悪いのも無理はないと思いましたが、ショップの営業力に感銘を受けました。

普段のリアル・ネットの交友範囲にはこういったキャリアショップで設定の引き継ぎをお願いしたりアクセサリの営業を受けたりして1時間も接客を受けるような人はいないので、普段見ることのない「日本のおもてなし(悪い意味で)」を見ることができて貴重な経験でしたが、単にMNPをしたいだけなのに半日潰れるのは勘弁して欲しいです。せめて家電量販店でMVNOの回線を契約できるくらいの手軽さにならないものかと思います。

それにしても、今日日年間に10万円か20万円くらいの出費にしかならないのにこんなにおもてなしをされる機会なんて滅多にないのではないでしょうか。ああいうおもてなしの料金が私の通話料や通信料に含まれていると思うと、個人で費用負担をする場合は契約する気には全くなりません。

要望

手続きは全てオンラインでできるようにして欲しいです。