経済的自立を目指す人

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

ハノイ旅行(訪問した飲食店)

評価の高い店がたくさんありすぎてどこに行くか迷いに迷って厳選したりその場の雰囲気で入った店です。次回訪問することがあったとしたら他にたくさん行ってみたい店があるので、リピートしても良いと思った店はそれほど多くありません。

リピートしたい店

最初のバインミー屋以外はメニューに価格が書いてあり安心です。

Nguyen Sinh Bread

www.tripadvisor.com

野菜は少なめですがパテや肉類をたくさん入れてくれます。そのぶん他のバインミーの店より価格が高く50,000 VNDでした。レバーペーストの味がしっかりとしていて美味しかったです。

Nhà Hàng Miến Lươn

www.tripadvisor.jp

カリカリに揚げたタウナギ入りのスープ・麺・丼を提供する店です。日本の蒲焼とは全く異なりますがクリスピーさが良かったです。

Cafe Phố Cổ

www.tripadvisor.jp

食べ物や飲み物には特別な特色はありませんが、ルーフトップのスペースが心地よかったです。ただし(屋外のため)喫煙可なので非喫煙者にとっての居心地は周りの客次第です。ハノイの道路はどこに行っても大変騒々しいですが、この店は奥まったところにあり且つ屋上が4Fにあるので喧騒とは無縁です。

Lutulata Desserts & Drinks

www.tripadvisor.jp

オシャレカフェです。質的に上品なチェーを食べることができます。数種類のお茶請け付きのお茶セットもなかなか良いです。

Anh Tú Bakery

www.foody.vn

メロンパンのようなものを妻に買ってきてもらい食べましたが、思いがけず大当たりでした。

その他行った店

Highlands Coffee Nhà Hát Lớn

ホテルで寝込んでいるときに妻がバインミーを買ってきてくれました。中身の量が少なく軽めなので完食に良いです。

Banh Mì 25

バインミー。こちらもホテルで寝込んでいるときに妻が買ってきてくれました。私が食べた時はコリアンダーが少なめで物足りなかったので注文時に足してもらうと良いかもしれません。

Phở Bò Gia Truyền - Hai Bà Trưng

牛フォー。到着した日の夜22時過ぎにホテル周辺を彷徨っていて、まだ開いていたのでなんとなく入った店です。アツアツのスープに火が通ったスライスとレア気味のひき肉っぽいものが入っていて心配しましたが、食べているうちに火が通りました。ダシがしっかりと出ていて美味しかったです。会計の時に店の親父が高めの価格を言い放った後に調理担当のお母さんが安く訂正したので感じが悪いです。

Bánh Xèo Hàng Bồ

13:30-19:00と短い営業時間のバインセオ屋です。バインセオを草と一緒にライスペーパーで巻いてニョクマムっぽいタレをつけて食べます。

Xôi Yến

店頭でお姉さんがすごい勢いで製造しているベトナムおこわ屋です。

Che 95

チェー屋ですが、隣のChe 93の方が客の入りがかなり良かったので失敗したかもしれません。

Green Tangeline

フレンチレストランです。量が多いので二人で3,000円くらいのランチでお腹いっぱいです。日本人客が多いです。

Hanoi Social Club

おしゃれカフェです。居心地は悪くないです。

Phở 10 Lý Quốc Sư

行列のできる牛フォー屋です。空いている時に行きましたが行列する価値があるかどうかは疑問です。

An Bien

ハイフォン名物の麺料理の店です。量が上品でした。

Bánh cuốn Gia truyền Thanh Vân

蒸し春巻の店です。春巻き単体だと間食にちょうど良いくらいの量だと思います。

The Rooftop

ビルの19Fにあるバーです。DJがやる気があまりなくて面白かったです。平日で客があまりいなかったから無理もなかったかもしれません。

Dac Kim

ハノイ名物のブンチャーの店です。他のブンチャー屋より高いそうです。正直あまりそんなに大きな感動はなかったです。

Chả Cá Thăng Long

揚げた雷魚とネギ等の野菜を鍋で炒めて、発酵させた海老のソース(Mắm Tôm)につけて米麺と一緒に食べる料理です。この店は客が外国人だとわかると何も言わずにMắm Tômではなくニョクマムを出すのが感じ悪かったです。

その他食べたもの

名称不明の果物

f:id:tkhrmz:20170107231915j:plain:w600

天秤を担いで販売しているおばさんから購入しました。皮は赤黒く、その皮をむいて袋に入れて販売しています。歯ごたえはシャキシャキしてさとうきびを薄くしたようなほんのりした甘さがあり、サクサク食べられてしまうのですが、おばさんが素手で皮をむいていたため衛生的には少し気になります。

サウと思われるもの

f:id:tkhrmz:20170107231850j:plain:w600

リンゴのような食感の2-3cm大の果物です。多分サウなのですが真偽はわかりません。ハノイの街中で獲れるらしいと後から知りましたが、もしこれがハノイの市街地産ならあの大気で育った食べ物はちょっと食べたくなかったです。

Bánh rán

blog.restvn.com

路上で天秤を担いでいるおばさんに「サービスだから一個食べろ」というようなことを言われたので食べましたが、甘さがきついし冷めているし油っこくて美味しくなく、吐き出したかったくらいです。何よりあの空気の中で一日中売り歩いているものを食べたのは失敗でした。ちゃんとした店での揚げたてなら美味しいかもしれません。

そのおばさんからは早足で遠ざかろうとしましたが、少し追跡されその後見えなくなるまで呼ばれ続けました。一個食べさせれば恩義を感じて買うと思ったのでしょうが、別にこちらは恩義を感じたり悪いと思ったりはせず、単に口に合わなかったからこれ以上食べたくなかっただけです。

Bánh Cốm

f:id:tkhrmz:20170107233955j:plain:w600

緑豆の餡が中に入っている餅のようなお菓子です。ばら撒き土産にオススメとのことだったので一個試しに買ってみましたが、一個だと告げると嫌な顔をされたのでこちらも嫌な気持ちになりました。賞味期限が短いとのことだったのでお土産には買いませんでした。

関連エントリー

ハノイ旅行(旅程・準備・費用)
ハノイ旅行(市内観光と交通手段とモバイル回線)
ハノイ旅行(まとめ)