経済的自立を目指す人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

ハノイ旅行(旅程・準備・費用)

旅行

f:id:tkhrmz:20170107223240j:plain:w1200

2017年に再就職することにしたので、ニート卒業記念に妻とベトナムハノイに旅行に行ってきました。

ハノイにした理由

以下の条件に当てはまるのがハノイくらいしかなかったというだけの理由です。

  • 東京よりは暖かい(歩いていてつらく無い程度の気温)
  • そこそこ便利
  • 物価が安い
  • 食べ物が美味しそう
  • できれば今までに行ったことが無い場所

我が家の海外旅行はビーチリゾートと都市の組み合わせが多いのですが、今回は期間が短いので都市だけにしました。

旅行のテーマ

tripadvisor等で見る限りでは興味を引く観光名所がさほど多くなかったので、街歩きと食事をメインテーマにしました。

ハノイ旅行のパッケージツアーだと必ずほど行って良いほど含まれるハロン湾に行くかどうかは事前には決めず現地に行ってからの気分次第で決めることにしましたが、結局食べたいものを食べるのが精一杯で行きませんでした。

旅程と購入方法

1/1(日) HND -> HAN VN0385
1/2(月)-1/5(木) 市内散策
1/6(金) HAN-> HND VN0384

航空券と宿を個別に予約するよりフリープランのツアーの方が安かったので、航空券とホテルがセットになったパッケージをHISで購入しました。HISにしたのはリアルタイムで空き状況の確認と予約が可能だったからです。割と直前の決定だったので、他の安い旅行会社のように問い合わせをして翌日の返事を待つような悠長なことはしたくありませんでした。HISでの予約では1/1発であればその2週間くらい前でもまだ空席があったので助かりました。

宿泊したホテルはHanoi Hilton Operaで、ここにした理由は飲食店や町歩きの見所が集中している旧市街へは頑張れば徒歩圏であることと安心のブランドというところです。

今考えれば、小規模でも良いから旧市街からもっと近いホテルにすればよかったと思います。

事前調査と食べ物のリスティング

何を食べるかを二人で個別に検討し、iOS/Mac OSのリマインダー機能で場所や概要を共有しました。

notes.app(iOS/Mac OS標準のメモアプリ)でフォルダ単位での共有ができれば写真も貼り付けられるし便利でしたがが対応していないため、止むを得ずリマインダーアプリを使用しました。リマインダーアプリでは残念ながらコメント欄に写真を貼り付けることはできません。

f:id:tkhrmz:20170108190230p:plain:w300

また、リスティングが済んだ後に全ての候補地をGoogleマイマップに追加して位置関係がわかりやすいようにしました。見え方は以下のようになります。

f:id:tkhrmz:20170107222956p:plain:w300

マイマップの全ての情報を一括で他人と共有する方法が無いため、主にモバイル通信を行う私のアカウントでのみ作成しました。

行く場所リストの作成にあたっては主に個人が作成したYouTubeの動画や個人のblogを参考にしました。旅行というジャンルは料理(レシピ)と同じかそれ以上にパクリサイト等のノイズが多いのでノイズレスサーチが役に立ちます。

費用と現地通貨の調達

費用はかなりざっくりですが以下のようになりました。

費目 金額(JPY)
航空券とホテル 200,000
現地交通費 2,600
SIM 1,000
その他(飲食等) 19,000
226,000

現地通貨の調達にはいつも通りATMでクレジットカード口座からキャッシングを行いました。空港で1.5M VNDを下ろしましたが途中で足りなくなったので1.55M VNDを追加で下ろしました。

下ろした後に体調を崩してしまい外に出なかった日があったので700k VNDを余らせて帰国してしまいましたが、そのうち再訪することもあると思うのでその時のためにとっておきます。

関連エントリ

ハノイ旅行(訪問した飲食店)
ハノイ旅行(市内観光と交通手段とモバイル回線)
ハノイ旅行(まとめ)