経済的自立を目指す人

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

主語が大きい・ステレオタイピングへの対応

1-2年前からネット上で「主語が大きい」という言葉を見かけますが、それよりずっと前からあった類似の言葉は「ステレオタイピング」でしょうか。言葉の定義には若干異なる部分もありそうですが、ほとんどオーバーラップしていると思います。

そういう言説をする人への対応は結局のところ以下しかないのかなと思います。

  • ネット上で見かけた場合 : 釣りの可能性が高いので見なかったことにする。読んだり相手にするだけ時間の無駄
  • 直接話している人間がそのようなことを言っている場合 : 聡明そうな人であれば一度くらいは指摘してみる。そうでなければ聞き流す。酔っ払いの相手をするのと同じでこちらがそれを覚えておく必要はない

個人的には、「同僚の何人かが」「私がこれまで付き合った男は」等と言えばいいのに「日本人は」「男は」になってしまうのがいまいち理解できません。範囲を広げることで単にレッテル貼り認定されるだけなので、得することなど何もないのではないかと思います。

参考:

cm3.hateblo.jp

www.heartlogic.jp

nakaken88.com