経済的自立を目指す人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

食洗機の導入

生活 料理

食器洗いを省力化できることを期待して食洗機を導入しました。

f:id:tkhrmz:20161213175607j:plain:w600

機種選定

選定といっても据え置き型の食洗機は事実上パナソニックの独占なので、そこから選びます。 大きく分けて通常サイズとプチの2種類がありますが、必要設置面積にそれほど大きな違いが無いようなので通常サイズを選択しました。

f:id:tkhrmz:20161212165641p:plain

設置場所の検討

キッチン上のどこかに設置することを検討しました。

f:id:tkhrmz:20161212182145j:plain:w300

候補1の場所への設置

キッチン上の作業スペースが半減します。対策として対面のワゴン(オーブンレンジが収容されているキャスター付きワゴン)の場所にテーブルを置いてそちらを作業スペースにすることも考えましたが、シンクで水洗いした食材等を対面に運ぶ際に床が水浸しになるしテーブルを購入しないとならないので実現可能性は低そうです。

候補2の場所への設置

食洗機を開くと蛇口に干渉するため設置すらできないことがわかりました。蛇口の位置がシンクの真ん中ではなく右側にオフセットされていればよかったのですが。

決定内容

以下のようにワゴンをリビングスペースに移動し、ワゴンの上に設置することにしました。赤い線はホースです。

f:id:tkhrmz:20161212182502j:plain:w300

給排水ホースの長さが付属品のものだけでは足りないので長い給水ホースと延長排水ホースを購入します。そして既存の水道から給水するのに必要な分水栓の型番を調べますが、パナソニックのオフィシャルサイトからは確認ができず、なぜかkakaku.comの掲示板で型番を知ることができました。

発注

楽天のスーパーセール期間中にいくつかの店に発注しました。

品名 型番 価格(JPY)
食洗機本体 NP-TR9-T 64,800
分水栓 CB-SXJ6 9.270
延長用排水ホース(1m) ANP2D-10 1,080
給水ホース(2m) ANP1251-7235 2,376
合計 77,526

1万ポイント以上になったのでkakaku.comの最安値で揃えるよりも安くなりました。

設置工事

基本的には

  1. 水道の栓を閉じる
  2. 分水栓を取り付ける
  3. 食洗機を設置しつつホースを接続する

だけで、細かい手順は分水栓の取り付け説明書に記載されているので特に難しいことはありませんでした。レンチやドライバーを使用してバイクや自動車の簡単な整備やDIYができる程度の技量があれば可能だと思います。必要だった工具は

  • プラスドライバー
  • プライヤー(パイプレンチがベター)
  • スパナ

のみでした。

設置イメージは以下のような感じです。

f:id:tkhrmz:20161213170618j:plain:w300

右側の暗闇がキッチンです。課題は排水ホースの取り回しです。食洗機からは自然排水なため、このようにホースが一度上に行くような取り回しだと排水ホースの中に常に水が残っていることになり、衛生的にあまりよくなさそうです。対策は食洗機の設置場所を少し上げることのみですが、折を見て実害が出たら少し高さのあるワゴンの購入等を検討しようと思います。

使用した感想

汚れの落ち具合

食洗機自体は前の住まいの時にビルトインのものを使用していたので、落ちる汚れ・落ちない汚れは大体把握しているつもりでしたが、その経験に基づく想定とあまり変わらないくらいには洗浄できているので満足です。

オーブン料理で使用した耐熱容器等のこびりつき系の汚れはさすがに落ちませんが、気にせずとりあえずは食洗機で洗浄してしまいます。食洗機での洗浄後に、残ったこびりつき汚れを流しで除去するわけですが、油汚れはすでに落ちているので劇落ちくんや類似の「洗剤なしでも落ちる」系のスポンジで洗えばよく、食洗機導入前に比べると随分楽です。導入前は、油がたくさんついている食器や調理器具をスポンジで洗うとスポンジ自体が油まみれになってしまいその後に洗う食器に油がついてしまったりして大変だったので、それがなくなっただけでも随分楽になりました。

乾燥機能

高台裏(椀の底の部分)に水が溜まりやすい椀類や、返しが付いているボウルや保存容器等を洗うと設置方法によらず水たまりができてしまいます。上に水を噴射して落とすような動きであるため仕方ありませんが、モノによっては洗浄が終わった食器類を収納場所にしまう時にはふきんで拭き取る必要があり、洗浄が終わったからといって何も考えずに収納場所に移すだけというわけにはいきませんでした。乾燥時間を延ばしたら改善するかもしれませんがまだ試していません。

塗椀はすでに5年以上使ってきてところどころ剥げてきたこともあるのでこれを機会に処分して、陶器の丼のようなもので高台裏の形状が食洗機向きなものに買い替えたいと思います。

騒音

それなりにします。ルンバ770とは比較しようもないほど静かではありますが、リビングスペースでくつろぎながら動かすのは難しいです。4時間タイマーがついているので寝る少し前にタイマー付きでセットして朝起きたら綺麗になっているという動かし方がメインになると思います。

食器の最適化が必要

取扱説明書によると庫内があまり広くない割にはたくさんの食器が入るようなので、効率よく収容できるような食器に徐々に買い替えていきたいと思います。ルンバを導入するにあたって家具の種類や設置場所、細々としたモノの置き場所を考慮して部屋を最適化するのと同じだし、食器には特にこだわりがある方ではないので問題ないです。

買ってよかったかどうか

間違いなく買ってよかったです。食洗機では洗えない大きさの調理器具があるし落ちない汚れもあるので洗う作業が完全にゼロになるわけではありませんが、食器洗いに関する手間は確実に1/3以下にはなるのでもっと早く導入しておけばよかったと思いました。

今の住まいも賃貸なのでいつかは引っ越すことになりますが、次の引越し先を決めるにあたっては食洗機を設置できるようなキッチンのある部屋にすると思います。