経済的自立を目指す人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済的自立を目指す人

資産を増やすためのアレコレ

書斎セットの処分

昨年の夏頃、今の部屋に引っ越す少し前に、書斎セットとして以下のものを購入しましたが処分することにしました。

f:id:tkhrmz:20161206210656j:plain

  • 机(170cmx70cm)
  • 椅子(Leap Chair)
  • モニターアーム

椅子に正しい姿勢で座ってモニターに向かいながらトレードや諸々の作業をした方が色々捗ると思い購入したものの、大きな机や椅子のような高さがある家具は今の狭い部屋を更に狭く感じさせてしまうし、作業効率の面でもソファに座ってパソコン仕事をすることに比べてさほど変わりがありませんでした。私にはラッコスタイルをはじめ色々な姿勢で使う方が性に合っているようです。

モニターアームには32インチの4kモニタを接続していて、確かに画面自体は現在使用中のMacBook Pro 15インチよりは広いものの、Mac OSには標準で複数のデスクトップを持つ機能があり、それを使用すればウインドウ群をたくさん並べて様々な情報を同時に閲覧することこそできないものの、作業領域を拡張できるので4kのモニタでなければならない理由も結果的にはありませんでした。

上記の3点セットはオークションで売却しようかとも思いましたが、商品説明の作成・画像撮影・落札後のやり取り・クレーム処理(もしあれば)が煩わしい割にそんなに高値がつかないはずなので自治体の粗大ごみ収集に出しました。費用は合計1,400円でした。

モニターはまだ処分しておらず映画を見る時に使用しています。普段は部屋の隅に置いておき、映画を見る時のみテーブルに置いて見るという運用です。とはいえ持ち運ぶのも重いし普段置いておく場所も取る上に映画を見る用途であれば今のところ4kは必要ないので持ち運びが簡単なプロジェクターに買い換えることを検討しています。

今住んでいる世田谷区では粗大ごみの回収は基本的にはwebで事足りますが、前々日にリマインダーのメールを送ってくれたりと少し前より進歩していてなかなか良いです。ただ、前々日の朝にリマインダーをもらってもすぐに出して回収日までそこに置いておくわけにもいかないため、申込確認メールの段階で回収日の予定が入ったics形式(予定表用のファイルタイプ)のファイルも添付してもらえると自分で予定表に追加する手間が省けるので更に有難いと思いました。

<12/9追記>

回収日の前日に机と椅子を出しておき、回収日の朝に見てみたら椅子がなくなっていました。私の出し方に問題があって机を回収してもらえなかったと思い、回収センターに電話をかけて確認してみましたが回収予定時間にはまだなっていなかったので盗まれたことが確定しました。その椅子はあげるから700円を返せと思いましたね。

今度からは申し込み予約を入れて前日に出しておき、当日になっても残っていたら残ったものの分だけシールを購入しようかなと思いました。